« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

バルセロナの夜 私とおかんと時々観光。

こんばんは!

「芸能界のご意見番。」って何?

実は子供の時からずっと気になってマスsweat01

いまはアッコさん以外に誰がおるんやろsign02

アッコさんも人に意見いうてる場合とちゃうと思うねんけどsmile

さて、本題。

きっちり1週間経ってしまいましたが

旅行の報告の続きデス。

Photo この写真は「おかんとバス。」

夕方はバスに乗って名所を周り

カヴァ&ビールとピンチョスを色々食べて休憩。

このお店、写真撮ってくればよかった~sweat02

注文に手こずったのと、疲れてお腹すいてたので

余裕がなかってんけど。

こんな店が日本にもあったら楽しいなheart04happy01

と思える空間やったので。。。

で、夜の買い物に。

Cimg0314_2 ここもガウディの建築。グラシア通りです。

大阪でいうと御堂筋みたいな目抜き通りがあって

ブランドショップやタパス・カフェ・デパートなんかが並んでるなかに

ポンっとそこだけライトアップされてキレイな建物でした。

昔の個人所有の織物工場跡です。

その後、渋る母親を引っ張ってフラメンコにGOgood

Cimg0323 Cimg0321 男の人のフラメンコが意外に迫力あったupupup

独りでテンション上がってたら

前の席から「ヴォリヴォリ。ヴォリヴォリ。」

出てきたサングリアが口に合わないおかんが

氷を食べだしたeyesign03

彼女はホンマに興味がないようで。

しかも甘い酒は嫌やったみたいです。

もうっbearingCimg0328_2カタルーニャ音楽聖堂   

中が花のモチーフのタイルやステンドグラスがたくさんで

可愛い建物でしたよ。

タクシーのおじさんも「めっちゃキレイやで~!」と言うてましたnote

Cimg0325ここは公共の施設ではないので

ツアーガイド付きでしか中に入れません。

壁や窓や石の柱がどこも↓こんなんです。

Cimg0326_2 

そしてお昼&お茶して

バスに乗って空港へ。

マドリッドの姉の家に帰りましたとさ。

マドリッド編はまた、次回。

2011年2月21日 (月)

実は帰って来てました。っていうか、出かけてました?

どうもpaper

実は帰って来ておりましたcoldsweats01

と、言っても「はぁdash?」という方も殆どなので

最初からネタバレでサラッとお伝えしますとcoldsweats02

ちょっとした家族の用事で2月6日からスペインに行っておりましたairplane

その間、お店はまゆさんにお任せしbleah

みなさんにも寂しい思いをさせてしまったコトと思いますsweat02

した?した?

ねぇ、してくれた?(ドキドキheart02)

ちょっとダケ写真をUPしておきますshine

あまり注釈はないので

ご自由に解釈して、ご自由に妄想して下さいshine

あと、写真はあまり上手くないのでごめんなさい。

デジカメも古いヤツやったから・・・て

ゴルフgolfでブービーやった時にクラブのせいにする人みたいやなflair

Cimg0283_2

サグラダファミリアです。

旅のちょうど真ん中、母親とバルセロナへ。

風邪は強かったけど、晴天sunでした。

母親「え、工事中やん。見学できんの?」・・・。

烏の親は烏。

Cimg0287Cimg0291_2 

つなげてみたけ、どムリあるな。

入場料、確か10ユーロ・エレベータは3ユーロくらいやったかな???

ここで注意dangerスペインではどこでも入場料がころころ変わるらしく

ガイドブックに載ってる料金とは違うコトが良くあります。

これは、何なんでしょうね?

物価?下がることなんてはたしてあるのか。。

やっぱり足元見とんのか?!

とか、ギスギスせずにサラッと流しましょうtyphoon

Cimg0303

中にはステンドグラスがいっぱいありました。

これは、かなりキレイで、見ていて飽きない。

みんな写真撮るのに必死みたいです。

そして、オフシーズンのおかげか、メチャすいてるでしょscissors

エレベータ乗って塔の上まで行きまして、市街の景色はキレイでしたが

通路&階段が狭くてね・・bearing

しかも高いところ怖いので、すぐにエレベータでトンボ帰り(降り?)

まあ、こんな適当な観光ですわ。

Cimg0304

Cimg0305

本当は近くのサンパウ病院にも行きたかったのですが

今ちょうど修繕工事中。

ここも、病院として使われていますが

ガウディ建築の世界遺産なんです。

本当はこっちのが興味あってんけど、シーズンオフに行くと

結構、修理中とか貸し切りとか、なんやかんやありますね。

では、細切れにUPしていきますので

続きはまた!たぶん今週中。

2011年2月 3日 (木)

豆まき、とお化けの成り立ち(歴史的観点から)出店不明

イェイshine

本日も酔っぱらいなので

今日で4日酔い・sign05

今日は節分&お化け&新地はお水汲みhappy02

お化けの話を少し。

何で仮装するの?

みんな、性癖でコスプレするのheart04

Yes!といいたいとこやけど。

昔々。陰陽道とかが主流やった平安時代くらいかな。

言い伝えでは

この時期は「鬼」が降りてきやすい時節やったんやって。

当時の鬼っつったら

まぁ、ストレスとか、悩み過ぎとか

今でいうあれ。

若者がよくかかる

ホンマかどうかはおいといて

とりあえず病名付けたら

うつ。

みたいな・・・。

な、みんな!

そんなんかかったこと1回くらいあるよな。

っていう、精神病の1つデス。

で、「鬼」にすぅーっと自分の中に入ってこられへんように

考えたのがsign02

自分以外の何者かに変装したら、鬼も間違えて入ってけーへんのちゃうん?

と、関西弁で話し合ったかどうかは、おいといて。

こういうことが発祥で

節分の時に仮装。

という、変態祭りが

昼間から堂々と語られる

そんな性癖ウェルカム癖がついたのですよね。

その後、1500年の時を経て

今では祇園さんと、新地にこの風習がのこっとるのでございます。

です、ます!

なんや!昔の5月病かいなsign02

まー、それはおいといて。

オモロイ仮装と豆まきを楽しみに

たまにでも飲みに出歩いて見て下さい。

にぎやかに色んなコスプレしたはりますから~scissors

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

最近のトラックバック

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

twitter